第2回ぼんぐり職人杯のお知らせ

ぼんぐり職人杯

〜特殊ルールポケカ

感染症対策のため今回もオンラインで開催します。 

 

f:id:K_084:20201218015310p:plain

 

みなさんこんにちは、おはすぃです。

 

前回のぼんぐり職人杯(2020年8月26日)から数ヶ月、レギュレーション変更の発表やシャイニースターVの発売、そして1月から登場する2種類の新カテゴリなどなどポケカ関連のイベントがたくさんありましたね。あ、ぼんぐり職人杯およびぼんぐり、ぼんぐり職人については前回の大会の記事や他の攻略サイト様などをご覧くださいね。

 

僕もその数ヶ月はシティリーグに参加して予選落ちしたり、自主大会に参加して3位になったり…もちろんシャイニースターVの開封もしました。

 

そう、ぼんぐり職人杯のことなど忘れて………

 

そんなある日、ワクワクしながらシャイニースターVを開けていた僕に、とある事件が。

 

周りがシャイニースターVでリザードンVMAXのSSRやらムゲンダイナVMAXのURやら当ててるし「オラもいっちょ、すんごいの当ててみっかぁ!」と1パック目を開封したそのとき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:K_084:20201218001754j:plain

?????「やあ、残念ボルねえ(笑) ボクが来てやったボルゥゥ!!」

マジ?ってなりましたね。流石に悔しいのでもう1箱買いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:K_084:20201218003826j:plain

 ?????&?????「「お前はボク達から逃げられないボル。ボルボボルボルボル…」」

 

ま た お ま え か

 

こいつ…こいつぅぅぅぅぅう!!!!!!!

こうなったらこいつをメインにした大会を開催するしかない!!!

※ボールガイ自体の詳細については、本記事では割愛させていただきます。

 

 

さて前置きがよるのこうしんの1ターンにかかる時間くらい長くなったところで、本大会の概要です。

 

大会概要

第2回ぼんぐり職人杯(ボールガイ収録記念)

本大会はDiscordを使用した「オンライン大会」です。あらかじめ対戦環境のテストをしておいてください。

 

開催日:2021年2月8日12:30集合、12:45開始

 

使用できるカード

  • 大会開催時点でのスタンダードレギュレーションで使用できるカード(大会開催日までに発売されたカードを含む)
  • 殿堂レギュレーションで使用可能な、ボールと名のつくグッズすべて
  • サポートカード「ぼんぐり職人」(レギュレーションマークB)

使用できないカード

以下のカードを使用禁止とします。

 

プロキシ(代用カード)はカラーコピーのみ使用可能です。テキストがはっきりと見えるようにしてください。また、対戦中のルールは公式のスタンダードレギュレーションに準拠します

 

 

今回の特殊ルールは「ボールガイ・ぼんぐり職人以外のサポート禁止」、「ボールガイ・ぼんぐり職人の採用枚数無制限」、「相手がグッズを使えなくするワザを持つポケモンの禁止」です。これらに前大会の「過去に登場したボール達をすべて使用可能」というルールを追加します。また、今回はデッキの過半数をグッズが占めると予想されるので、それらをロック(使えなく)するワザを持つポケモンを禁止としました。

 

デッキ作成例

こちらがデッキの構築例です。デッキ画像を作成する都合上、ボールガイとぼんぐり職人が4枚しか登録できませんが本大会ではデッキに5枚以上入れていただいても構いません。無制限です。 

 

ボールと名のつくグッズについて

トレーナーズウェブサイト内で殿堂レギュレーションの「ボール」を検索する際、同じ名称でもテキストが異なるカードがあります(旧スーパーボールなど)が、対戦中に使用する際は最新のテキストを適用してください。また、検索範囲を”すべて”に設定してカード検索されますと、旧マスターボールがヒットしますが、今回は使用できませんのでご注意ください。

 

使用可能な「ボールと名のつくグッズ」

①スーパーボール(最新の方を適用してください)

②クイックボール(最新の方を適用してください)

モンスターボール 

④プレシャスボール

⑤レベルボール

ネットボール(エクストラ) 

⑦ルアーボール(エクストラ)

⑧フレンドボール(エクストラ)

⑨タイマーボール(エクストラ)

⑩ネストボール(エクストラ)

⑪ダイブボール(エクストラ)

⑫ヘビーボール(エクストラ)

⑬ハイパーボール(エクストラ)

⑭アクア団のスーパーボール(エクストラ)

⑮マグマ団のスーパーボール(エクストラ)

⑯リピートボール(エクストラ)

プラズマ団モンスターボール(エクストラ)

マスターボール[ACE SPEC](エクストラ)

⑲ウルトラボール(エクストラ)

⑳ゴージャスボール(殿堂)

㉑ダークボール(殿堂)

㉒プレミアボール(殿堂)

㉓デュアルボール(殿堂)

 

 

前回に引き続き特殊なルールでの大会です。さらに、レギュレーション変更から間もない期間での開催ですが、本大会の環境の研究や考察、対戦を楽しんでもらえると幸いです!

 

本大会についての質問やご意見等ございましたら、おはすぃのTwitterアカウント(@Daikyo84)までご連絡ください。

 

参加フォーム

参加はこちらから

docs.google.com

 

 

参加登録が完了された方はこちらに名前などが反映されます

docs.google.com


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神山ポケモンサークル所属。ポケカ担当。

小学生の頃からカードを収集しはじめ、対戦はBW2レッドコレクションあたりから30枚デッキで始める。XY6 エメラルドブレイクから60枚デッキで本格的に対戦するようになる。ポケカ歴はBWからなので約10年以上になるが、せいぜいジムバトル程度の規模で優勝する程度で、未だ大きな大会で結果が残せていない。いつか結果を残したいと思いつつ、日々ポケカと向き合っている。

 

  • COPYRIGHT

ポケモンカードゲーム著作権株式会社ポケモンおよび株式会社クリーチャーズに帰属します。

 

著作権様が当ブログの内容について指摘した場合は速やかに対処し、著作権様の指示に従うものとします。